2005年11月28日

デザインを変えてみました・・・

気分を変えて冬らしく。

ちょっとかわいすぎやしないか?


こんな雪だるま作ったのはずいぶん昔のことだな・・・。

今年は雪はどうなんだろう。



雪の話をすると、滑りに行く話になる。

雪が多いとスノーボードに連れてかれる・・・。





ねえ。
見てる人、コメント書いてくんないでしょうか?

なんだか最近張りあいなくて・・・。

なんというかコミュニケーションっていうか・・・。


宜しくお頼み申し上げ奉ります・・・。
posted by eve at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

家の近所にゃ・・・

灯油を買いに行くついでに、ホームセンターを回ってみる。
探しに行くのは、斧と薪ストーブ。

斧は、どんなのがいいのか、見てみないとわかんないし、洋斧と和斧では造りが違うらしい。

ストーブも最近ではブリキのが効率的にも、簡単だし、安いから、もしだめだったりしてもキャンプ用に使えるので、何かといいかも・・・。

で、売ってない・・・。

そんなの使う人がいなければ、売り場に置いても意味無いか・・・。

でも、少しぐらいは陳列してても・・・。


もう一軒のところに行ってみる。
ない。
ますます、無い。

都会っていうほどでもないのに、使ってる人いないのかな〜・・・。

探す旅にでも出るか・・・。
posted by eve at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

ふうぅ・・・

記録 38.6度。

風邪ひいた・・・。

気分・・・
柄宇rhwっっっっう゛ぉいっtwvwぺwる8yうぇrp8/・・・

って感じ。

キーもまともに叩けない・・・。

ふうぅ・・・。
posted by eve at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

家族って言う意味のインド料理屋・パリワール

1858.jpg

今年に入ってから、週に1回は行ってるお店がある。
家から歩いて行けるってのもいい。
時には家に訪れた友人と一緒に歩きながら、時には自転車でフラっと寄ったり・・・。

で、よく利用させてもらうのがランチ。
写真のプレートが680円。だったかな・・・。
腹一杯になる。
ここのナンが知ってる中で一番美味しいと思う。
安い。旨い。のお奨め。
でも最近、人気が出てきて店が満席になるんだよね。嬉しいことだけど・・・。

<インド料理・パリワール>

尾張旭市新居町上の田2882−5 
ファミリーイレブン1F

(0561)51−0877
AM11:00〜PM3:00
PM5:30〜PM10:00
火曜定休

一度パリワールナンという大きめのを頼んだら、座布団ぐらいのが出てきた。
がんばって食べたけど、ナンを食べに行ったみたいだな・・・。カレーの味を忘れた・・・。

大体行くと、辛さを聞いてくれるんだけど、
「いつもの?」ってなっている。
普通の人には辛すぎるので、辛さを調節するんだけど、以前「現地の辛さ!」って頼んでから、この辛さを覚えていてくれる。

辛口も頼んだときもあるんだけど、かなり辛かった・・・。
作ってるトオチャンも、「ボクデモ、カライネ・・・。」

・・・。

料理を作ってるのがトオチャン。ネパール人。日本語ペラペラ。
店内はかあちゃんが担当。日本人。ネパール語ぺらぺら。
最近は、兄弟を呼び寄せて、厨房が賑わしい。

味もさることながら、ここの夫婦のキャラクターが気に入ってる。

今晩あたり、出掛けようかな・・・。
posted by eve at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

作手の夜は寒かった・・・

IMG_4233.JPG

週末に泊まり込みで作手村に・・・。

自転車屋の「サローネ・デル・モンテ」が南に2キロぐらいの場所に移転して、リニューアル。建物も四国から移築した牛小屋をショップにして新展開を迎える。

で、内装の手伝いに・・・。

棚や自転車を飾る台など作る作業を手伝った。
というか、ほとんど遊んで話し込んだり、テストに持ち込んだリカンベントを改造に勤しんだり・・・。
そう、こないだ鈴鹿まで走った物を今度は、作手で試行錯誤してもらって、より載りやすい物にして皆さんに試乗してもらう・・・。

要は、今まで載ったことが無い人に体験して貰い、あわよくば信者を増やそうと・・・。

早くも、自ら店主が餌食に・・・。
作業をほったらかして、クランクを変えたり、ディレイラーを変えたり・・・。
試乗を兼ねてトンズラしなさる・・・。

お〜い。掃除まだ終わってないぞ〜・・・。予定ずれ込んでるぞ〜・・・。かあちゃんに怒られるよ〜・・・。

よって作業は進まず・・・。



グランドオープンは、延長される事と相成りました・・・。
posted by eve at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

ちょっと夜は寒くなって・・・

急に寒くなってきた。
「暑い」から、いきなり冷え込んできたこの季節、あちこちで風邪気味の人も見かける・・・。

で、例外に漏れず、なんだかダルイ・・・。

朝方に咳き込んでそれで起きて・・・。

やっぱり風邪かな?。

そんなときには、家の酒棚にあるスズメバチが入った焼酎を少し・・・。

本来、酒は飲めないし、飲まない。
どちらかというと薬として飲用する・・・。

瓶の底には20匹ぐらいスズメバチが沈んでいる。
これは小原村の愛好家というかスズメバチを捕るのを命がけで趣味にしている方から頂いた。
村の販売所では3〜4匹入った物が売られているんだけれど、こっちのほうが効き目があるってんで、いっぺん味見して見ろっちゅうことでもらってきた・・・。

まず、昆虫くさい。家に集まる人の内のチャレンジャーな若者が試しに飲んだんだけど、その印象は、
「ま、まずい・・っす。」
「元気になれそうだけど、全部飲めないっす。」
「グ、グロい。姿が瓶の底に・・・。焼き付いて、思い出しそう・・・。」

と、人気無し・・・。

昨日、梅酒と割って飲んでみた。
心なしか、今日は調子良さそうな感じ・・・。

で、今夜も寝る前に飲用を・・・。

でもまだ、瓶の五分の一も減ってないんだよね、2年も経つけど・・・。
posted by eve at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

やっぱり、バイクは独りがいい・・・。

IMG_0501.JPG

土曜の夕方から、琵琶湖で開かれる「近江牛BBQ]パーティに出掛けた。

用意してヘルメットも被って革ジャンの上にレインウェアで、ギシギシいわせながら、エンジンをかける・・・。一度エンジンが止まり、いつもの事と、もう一度エンジンをかける・・・。
が、かからず・・・。
このバイク、キャブではなく、インジェクションで、ヒューエルポンプで燃料を送るタイプなので、そのポンプが壊れた・・・。
いつもの「ジージー・・・」という音がしない。

で、雨の降る中、傘を差して部品交換・・・。部品取り車持ってて良かった。
原因もすぐわかるほど、勉強しておいたのも良かった。

修理に出せば、ウン十万取られて、かなりの時間待たされて・・・。って事になる。

で、交換したのも壊れた非分解のポンプを自分でばらした物。
これが壊れたら、新品か・・・。高そうだな・・・。

組み付け完了で、1時間ほどロスしてスタート・・・。すっかり暗くなってしまった。

家と琵琶湖をほとんど直線で結ぶ所に国道421号が走る。琵琶湖の時はいつもこの道を使う。でもこの道、鈴鹿国定公園を抜けていくので、結構きつい・・・。

きついってのは、山頂付近は幅が2メートルしかなく、乗用車がいっぱいいっぱい。いつかは土砂崩れで、道が半分しかなかった。
あと、野生動物の宝庫。今回も野ウサギ、雄のでっかい角を生やした鹿、帰りに子タヌキと、遭遇する確立が100%の道。
たぶん、独りで夜に走るのはきつい。
で、お奨めの道なんだけど・・・。

今回、雨が降った後なので、濡れているし、霧も出た。
・・・楽しい・・・。

やっぱりバイクは楽しい。
普通だときついだろうけど、楽しく走れるんだよな・・・。

結局、行きも帰りも雨に降られなかった。帰りは星も出て朝焼けが綺麗だった。

で、近江牛は焼きそばに入っていた一切れだけ・・・。

う〜ん・・・。
posted by eve at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

バランス

317.jpg

夏に出掛けたときにバランスアートをやってみた。
正式に「バランスアート」と呼ぶかどうかは正直わからない。

岐阜の郡上八幡や洞戸、中津川、多治見でも河原に降りたときにやっていた。

石と石の間に意識を集中させ、見えない場所にイメージを置く。
ここって場所に当たるまで、バランスを探し続ける・・・。
あっという間に時間が経過する。

出来てもなんか納得がいかないので、もう一個・・・。
と続く・・・。

師匠はアメリカのサンフランシスコで始めた小汚いおっさん・・・。

でもこの人すごい。

やってみて、わかった。

子供の遊びと見るか、超越した自然界での不可思議な芸術と見るか・・・。

機会があれば、やっってみるといい。
意外とはまる要素が強い・・・。
posted by eve at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

もしかして始まっちゃった?

朝、近所からの機械音で目が覚めた。
しばらく、寝ながら音の発生源を考えた・・・。

この音は、草刈りかなんかかな・・・。
それにしては「チュイーン」とか石に引っかかるような音しないし・・・。
かなり近所だな、もしかして木を切るチェーンソーの音?そうすると・・・。
一台だけの音じゃないな・・・。

で、しばらくしてもこの音は続いた・・・。

で、犬の散歩のついでに音源のほうに行ってみた・・・。

角を曲がると、軽トラに木とか草とかが山積み・・・。

これはもしかして、薪になる木がありそう・・・。

地元のシルバー人材センターの車か・・・。

おっ、あるじゃん、でっかいのがいっぱい!!!。

「すみません、この木って捨てちゃうんですか?」
「なんで?」
「よかったら、ほしいんですけど・・・。」
「なんだ、暖炉かなんかに使うんか?」
「薪ストーブに・・・。」
「いいよ。全部持ってって。」
「ここの大家さんとかに了解取ったりした方がいいんですかね?」
「いい、いい・・・。ここに山積みにしておくから、持ってけ。」
「近日中に取りに来ます!」


というわけで、薪GET!

聞いてみるもんだよね〜。家から100メートルの距離だよ。

で、これからどうしよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

長いまんま。

ストーブもないのに・・・。
チェーンソーと鉞がいる・・・。
置く場所どうしよう・・・。

こんな風に、薪ストーブの生活が始められるのか?
posted by eve at 23:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「バイバイ ブラックバード」

名古屋の官庁街を夕方歩いた。
雨が降りそうな薄暗い空を見上げると・・・。

カラスの大群が渦巻いている。
ビルの屋上付近には、隙間が埋め尽くされて留まっている。

最近では都心部でのカラスの被害が多いと聞く・・・。

「被害」とは人間側から見ていて、カラスにとっては、勝手な考えかも・・・。

♪カラスは山に〜♪ではなく、ビル街に・・・。

頭上で渦巻くカラスの群の下では、仕事が終わったお役人の皆さんが駅に向かって直向きに歩いている・・・。

自然の変異は、身近な場所で、起こっている・・・。

八百万の神は、一体なんて言ってるのだろうか・・・。



頭の中には、ずっとヘレン・メリルの「バイバイ ブラックバード」が思い起こされていて、不気味な風が気持ちよかった・・・。
posted by eve at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

最近、一番のほしい物

1154.jpg

夜が段々と寒く感じて来て、冬に近づいている。

毎年、この季節になると思うのが、「今年こそ、薪ストーブがほしい!!!」。

ストーブはまあ、中国製の安いのでいいんだけど・・・。
問題は「薪」。
薪の確保に根回しをしなくちゃいけない。

順番からすると・・・。

@薪を貰えそうな所を当たりまくる。
Aチェーンソーを買ってくる。
B貰いに行って、切りまくって、車に積んで、家まで運ぶ。
C寸法に合わせてチェーンソーで切る。
D薪割り。
E家の風通しの良い、雨の当たらない場所に積む。
F1〜2年放置して乾かす。

ここまで来て、やっと薪ストーブの出番・・・。

つまり、今年も遅かったわけで・・・。

ぼちぼち、キャンプの時期になってきた。
大体、夏にキャンプする人が多いようだが、虫は多いし、雨も意外と降る。
ちょっと肌寒いくらいが、焚き火が楽しくなる。

しばらく、焚き火や篝火で、我慢するかあ〜。
posted by eve at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

ミデアムダックスフント

ps111.jpg

先日、家で撮影した。

モデルはこいつ・・・。

今では家族同然のこいつ。こいつのせいで夜中に何度も起こされる。
こいつのわがままに付き合わされる。

夏は毛まるけで暑苦しいんだけど、寒くなってくると、布団の中に入ってくる。これがまた、温かくていいんだよね。

こいつはかなりハードな散歩を強いられる。普通、犬の散歩では行かない、山の参道から外れたハードトレイルを、ご主人によって歩かされる。
なかなか、元々猟犬なので、こういうことが好きらしい。自由に歩けるし・・・。

でも基本はビビリなので、5メートル以上離れると、「はっ!!!」と言う顔で、ご主人を探す。
意地悪して隠れたりすると、必死・・・。

そうそう、雨だと散歩を拒否する、なんとも贅沢な犬・・・。
posted by eve at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

ここんとこ興味が湧いて勉強中

サンカって言葉、知ってますか?
漢字で書くと「山窩」。

いろんな説がありますが、昔の日本には縄文人が住んでいて、やがて弥生人がやってきて「米」文化を広げ、集落を作り、村を作り、街を作り、国を作りました。

じゃあ、縄文人はどこに行ったのでしょうか・・・。
みんな死んで、弥生人だけの文化が訪れたのでしょうか・・・。

歴史で「征夷大将軍」って習いましたよね。坂上田村麻呂が有名な征夷大将軍ですよね。
ここ最近まで、この意味を知らずにいました。
夷を征するキャプテンの中のキャプテンとでもいう意味でしょう。
じゃあ「夷」って何?

意味合いからしてまあ敵なんですが、要は征夷大将軍が所属する側からした敵です。
その「夷」は蝦夷を指します。読み方は「えみし」後に「えぞ」とも呼ばれ、蝦夷は北海道に名前を変えています。
蝦夷には先住のアイヌ民族が住んでいます。この一族はえみしの一つと考えられているようです。

つまり、縄文時代の人は消滅ではなく、弥生人に追いやられながら、北に移動し、征夷大将軍と戦いながら、東北や北海道に押しやられていきました。

それとは別に、山に住み、自然と共存しながらの生活をした種族が、時代の変化に形を変え、時として忍者の基となり、時として行者の姿を借り、きこりになり、生活の場を追われて被差別部落に身を隠し、つい最近まで、もしかして今も・・・。

それが山窩・・・。
つまり、縄文の血は、現代も生き続けているんです。

色々まだまだ勉強中ですので、わからないことや間違ったことばかりで、大変ですが、これは他人事ではなく、皆の中に流れている「血」にも関係しています。

妖怪話や地方の民話、不思議なおとぎ話だと思っていませんか?
実は裏には「えみし」が絡んでいることも多いんです。

興味を持った人は、もう一度「もののけ姫」を観て下さい。
あれは単なる昔話のアニメじゃありません。
話に使われる会話や言葉も注意して観ると・・・。

宮崎アニメは、とことん調べて作ったのが想像できます。


只今、蝦夷やサンカについて教えて下さる人、募集中です。
posted by eve at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

今年の夏は・・・

IMG_1096.JPG

やっと涼しい感じが定着してきて、赤とんぼが飛ぶのに相応しい風に変わってきた。

今年は夏が長かったな〜。

これ、天川に行った時の写真なんだけど、暑かったもんな〜。
夕暮れ時に、ヒグラシが涼しさを誘ってたんだけど、蝉時雨じゃ気分だけで、境内の裏の駐車場に張ったテントは朝方まで暑かった・・・。

「天河神社の能舞台に映る灯り・夏」

って感じかな?
この写真・・・。
posted by eve at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そしてその日の夕暮れは・・・。

07.jpg

長良川に映る夕焼けが綺麗だった・・・。
posted by eve at 10:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

今日の出来事。

はっきり言って、今日はこれといって何もしていない。
新聞読んで、昼飯にスパゲッティーを作って、昼寝して、起きて自転車屋にリッチーを引き取りに行って、犬の散歩をついでにして、ボランティアの会議に出て、煙草買って、本屋に行って、晩飯食って、ブログに書き込んで・・・。

そして寝るんだろうな・・・。
posted by eve at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

一昨日になってしまった・・・。

友人と一緒に、作手村にある自転車屋さんに・・・。

久しぶりに訪れる「サローネ・デル・モンテ」。移転したのは聞いていたんだけど、新しくなったお店は大きかった。
2階がカフェとアロマのお店。1階にマウンテンバイクのショップがある。
その前に、新しく建設中の木造の建物にマウンテンバイクのショップが入る予定。
移築した日本家屋は島根からのモノらしい・・・。

昼過ぎにお店に着いてから、昼ご飯の時と、途中手伝った自宅での薪割りを絡めながら、ずっと話が続いた。

バラエティーとんだ話題は楽しい時間を過ごさせてもらった。

気付くと夜の10時すぎ・・・。

話の中心は、

友人が作った「電動アシスト+リカンベント+ランドウォーカーシステム」。

今度は、自転車で行きたいな・・・。
posted by eve at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

街中は走りにく〜い!

昨日の山散歩の次の日は、足がガクガクの癖して、打ち合わせのために、オフィス街に自転車で・・・。

やっぱり人が多い・・・。
日暮れ時の帰宅時間ということもあって、自転車もみんながんばり気味で飛ばし気味・・・。

追い抜く者、追い抜かれる者・・・。

帰宅を急ぐ者、ただ勢いだけでムキになって煽ってくる者・・・。



対向の自転車のお姉ちゃん!
日が暮れたら、電気付けようよ!

自分が見えることより、相手に自分の存在を知らせる事のほうが、結果的に身を守ることになるなんて気付かないだろうな・・・。

自己防衛のために、前にライト、後ろに赤灯・・・。
これって義務付けたほうが、いいんじゃないの・・・。

今度の政府に、自転車教習を依頼したい。
だって、みんな自己流で交通戦争やってる一般道に参加するんだもんね・・・。

プロドライバーと暴走族とガキとオバチャンと運ちゃんが混走する不思議なカテゴリーだね、自転車って・・・。

こりゃ、どうにかならんもんか・・・。

ふう・・・。



帰り道の途中、見つけたベンチに腰を下ろし、残り少なくなった煙草を取り出し、火を付ける。
汗が冷たくなって火照った体に気持ちいい。

やっぱり人混みは苦手かも・・・。

posted by eve at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

今日の夕焼け

空気が澄んでいるせいか、夕焼けが綺麗だった。

IMG_1882.jpg

ただいま「ブログ」の研究中・・・。

なかなか難しい・・・。
写真を貼り付けるだけでも一苦労・・・。

何せ独りで独学だからね〜・・・。
でも前進してるつもりです。
posted by eve at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜 浜は付けども 浜は無し

z1.jpg東京からの帰り道、横浜へ・・・。

中華街の一角に留められたバイク・・・。

綺麗に磨かれたサイドカバーに映るネオンの光。



帰り道の夜明けは、気持ち良かったな〜・・・。
posted by eve at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

