2005年11月28日

デザインを変えてみました・・・

気分を変えて冬らしく。

ちょっとかわいすぎやしないか?


こんな雪だるま作ったのはずいぶん昔のことだな・・・。

今年は雪はどうなんだろう。



雪の話をすると、滑りに行く話になる。

雪が多いとスノーボードに連れてかれる・・・。





ねえ。
見てる人、コメント書いてくんないでしょうか?

なんだか最近張りあいなくて・・・。

なんというかコミュニケーションっていうか・・・。


宜しくお頼み申し上げ奉ります・・・。
posted by eve at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とっ熔けてる〜・・・

IMG_6058.JPG

ビールの缶を2つ切り裂いて作った煙突のつなぎ。
ここの部分が、移動を繰り返して少し折れ曲がり、そこに火が当るのか、軽く溶け出しそう・・・。

まあ、仮にこんなので良いかっと思って作ったままだった。

で、昨日は焚き出してストップ。
ここから「ゴウゴウ」と火が出てきたら火事になる・・・。

先日、魔法瓶が割れた。
その廃材というか、回りを囲っていたステンレスを引きはがし、ここの部分に使った。

いい廃物利用。
リサイクルされてるね〜。
多分この材質では熔けないし、壊れそうもない。

で、写真は無し。
だってカッチョ悪いんだもん。
posted by eve at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | エコライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

薪ストーブっ発信!!!

IMG_6071.JPG

あったかああああああああああああ〜〜〜〜〜〜い!

薪ストーブの設置も完了して、火を入れました。
ストーブより煙突の設置が大変・・・。

何より煙突も同じサイズの106ミリだけが品薄で、結局3軒もホームセンターを駆けずり回って買いました。

煙突もうまいこと言うことを聞いてくれなくて、なんとか設置に・・・。

近くの建築工務店の廃材置き場から廃材をもらうことに交渉して、今年は廃材を燃料に・・・。

燃える!燃える!!!っていうか廃材は燃えやすいけど、すぐ燃え尽きちゃう・・・。


ともあれ今年から薪ストーブ人生が始まりました。

火事に気を付けなければ・・・。
posted by eve at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | エコライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

買ってきましたよ、薪ストーブ!!!

IMG_6040.JPG

買ってきました薪ストーブ。ブリキの・・・。
金沢の友人がこっちのほうに来るついでに、ホームセンターから実況中継してもらって・・・。
携帯電話って便利だわ・・・。
IMG_6043.JPG

鈴鹿からバイクに乗せて運びましたわ、薪ストーブ。
バイクがでっかいので、何載せてんのかわからんみたい・・・。

で、まだこれだけ・・・。

煙突まだ無し・・・。

ゆっくり考えて、しばらく楽しめそう・・・。

実物目にするとかなり大きい。60センチだもんな〜。
これで、今年から常夏だわな???。

太陽エネルギーで作られた木々を燃やすことによって変換させる。木を切ることによって、森は保たれるってわかりにくいことかも知れないけど・・・。

今、里山を始め、森が荒れている。
昔は共存していた人間社会が、ここ50年あまりで、がらっと変わり、使い捨ての石油社会に依存する形になってしまった。

森はどうなったか・・・。

人間と共存する形になった森は、ジャングル化して、密集して大きく育たないようになってしまった。

人間社会で、使われていた木材。そこから出てくるメインじゃない木っ端なども今では、「ゴミ」としてエネルギー変換のサイクルから外され、ただ埋め立てられる。
目に付かなくすれば、いいような社会のリズムが出来上がってしまっている。

ここにも「リサイクル」ってことが重要な気がする・・・。

ちょっと難しかったかな・・・。


そうです。
私はエゴイスト・・・。
posted by eve at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | エコライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

うりゃ〜っと!!

渾身の力を込めて斧を振り下ろします。

そう、こないだ買ってきた斧で薪割りをしています。

昨日もグリーンバンド買いに行く前に小一時間割って、自転車で出掛けました。

木によって割りやすいの割りにくいのが歴然としています。

腕がプルプルして・・・。

で、写真が撮れない・・・。

握力付けなきゃ・・・。
posted by eve at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | エコライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

山仕事・・・

IMG_6036.JPG

朝、メールで「携帯の番号を教えて下さい・・・。」とサローネのコウタくんから・・・。
「ん?そう言えば、教えてなかったっけ?。」

で、電話が掛かってきました。
「今、山仕事に来てるんですが、今日何やってるんですか?。斧買ったんでしょう?。こっち来ませんか?。」

そう、斧買ったんですよ。さんざん探しまくって450匁の和斧。
今日は都心部での仕事やらを済ませようと考えてた。
水曜だから、買い物したいけど、休みのところが多いからどうしようかな〜・・・。
グリーンバンドも買いに行かなくちゃ・・・。

「ちょっと考える・・・。行くなら連絡するね。」

と電話を切る・・・。

で、出掛ける用意をし出した。
都会に行く恰好では無い、作業服に・・・。
「仕事関係は、明日にしよう!」

向かった先は山でした。

山仕事というのは、要は薪作りのために山の木を切り出して下まで下ろす作業でした。
20メートルぐらいあるかな、広葉樹を2本切り倒し、枝を落として玉切りして・・・。

日頃の体力不足、それ以上に山の仕事はゴリラ並みの力がいる・・・。
足元ふらついちゃって、ダメダメだ〜・・・。

これやってたら、痩せるよ。っていうか、太れない・・・。

で、一日明けた今日は、体がガキガキ・・・。

今日は都会で、大人しくしてよう・・・。
グリーンバンド買いに行かなくちゃ・・・。
posted by eve at 09:37| Comment(13) | TrackBack(0) | エコライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

ポコポコ・・・

久しぶりに太鼓を持って河原に行った。
岸辺に腰掛けてポコポコと・・・。

しばらくやってなかったから、腕がなまってる・・・。
リズムも忘れかけてるのが多い・・・。

どんなんだったっけ・・・。
すぐつまる・・・。

人が通るのが気にならなくなり出した頃、リズミカルになり出した。

しばらく同じリズムを叩き続ける・・・。


う〜んこの感じ。
叩くのを止めたくない心地よい感じが続く・・・。

ジャンベ。
アフリカの楽器なんだけど、形に囚われず、その自由さがいい。

独りもいいけど、たまにはセッションしたいなあ〜。
焚き火でもしながら・・・。
posted by eve at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 民俗楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

今日は・・・

斧を探しに行った。
先日はホームセンターを回ってなかったので、今日は金物屋に・・・。

「すみません。斧って置いてますか?」
「はあ!?!」
「薪割りに使うような奴・・・。」
「今時、薪なんか割る人いないから、そんな物取り寄せだね・・・。」
「見てから考えて選びたいんだけど・・・。」
「斧は、土佐から。取り寄せも向こうが選んだ物しか・・・。」
「選べないと?」
「和斧と洋斧とか色々見たいんで・・・。」
「何言ってるの?家は斧って言ったら、土佐の奴!洋物は扱ってない!」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

売る気無し・・・。
こりゃ、取り寄せて、「こんなん小さい」なんて言ったら、取り寄せたんだから無理でも買え!ってことになるだろうな・・・。

わからないから、いろいろ聞いてんのに、「そんなことも知らないのか!!」って態度。
おっさん!あんたの知らないこといっぱい知ってるよ!!!
って言ってもしょうがないので、また来ます!って言って出てきた・・・。

おっさんが悪い訳じゃない。
こんなおっさんにしてしまった回りが悪い。
世間が悪い。

所詮小さな金物屋のおっさんに怒ってもしょうがないか・・・。

それにしても斧ってどこに売ってるんだろな?

家の庭に山積みになってる丸太、薪にしないとなあ・・・。
posted by eve at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | エコライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

家の近所にゃ・・・

灯油を買いに行くついでに、ホームセンターを回ってみる。
探しに行くのは、斧と薪ストーブ。

斧は、どんなのがいいのか、見てみないとわかんないし、洋斧と和斧では造りが違うらしい。

ストーブも最近ではブリキのが効率的にも、簡単だし、安いから、もしだめだったりしてもキャンプ用に使えるので、何かといいかも・・・。

で、売ってない・・・。

そんなの使う人がいなければ、売り場に置いても意味無いか・・・。

でも、少しぐらいは陳列してても・・・。


もう一軒のところに行ってみる。
ない。
ますます、無い。

都会っていうほどでもないのに、使ってる人いないのかな〜・・・。

探す旅にでも出るか・・・。
posted by eve at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

あああああ!!!

IMG_4858.JPG

っという間に、11月に入ってしまった。

行って来ました東京サイクルショー。
国内だけでなく、海外からも参加するサイクルショーでは、メーカーの展示やパフォーマンスも行われていました。

ハーフパイプを飛び交うBMXやスタンプラリーに来場者は右に左に・・・。

結構な人の数。
自転車好きの人口って関東は多そう・・・。

でも、こんだけのブースの数なのに環境問題をテーマに活動してるところが少なかった・・・。

通りでは、ちらほら自転車乗りを見かけたけど、少ない・・・。
もっとみんな自転車で来ればいいのに・・・。

物に固執して、乗ることを重要視しないと、自転車乗る人って増やせないような気がする。

でも、日本人って物は好きだけど、遊ぶの下手だもんな〜・・・。
posted by eve at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

